【艦これ】2016年夏イベント E-4 「マラッカ海峡沖夜戦」 攻略

【艦これ】2016年夏イベント E-4 「マラッカ海峡沖夜戦」 攻略

2016年夏イベント最終海域 E-4 南西海域 マラッカ海峡沖 マラッカ海峡沖夜戦 の攻略情報です。最大の特徴はボスまでの長過ぎる距離で、最短でもボス含め6戦+うずしおまたは7戦と規格外の長さを誇ります。ボス弱体化ギミックが存在するもよう。

※この記事は基本的に甲難易度準拠で記載しています。また、新たな情報が判明し次第、随時記事内容を追記・編集していきます。

目次

この海域について

enemy_2016summer_e4

水上打撃部隊か空母機動部隊かでスタート地点が変わるマップ。ボス艦隊は姫級3隻と空母ヲ級改flaghip、駆逐または軽巡が2隻。

C、D、H、Iの全てでS勝利を収め母港へ帰投すると、達成済みの任務をクリックした時の音が鳴りギミック解除、ボスが弱体化します。また、ボスのセリフも最後の部分が「カエレッ!」から「カエリウチダッ!」に変化します。(リセットの有無は現在不明、おそらくなし)

鬼門は港湾夏姫-壊と集積地棲姫-壊が出現するIマスで、ここさえ乗り切れば道中はさほど苦しくありません。

ボス攻略は珍しく空母機動部隊の方が楽なので、水上打撃部隊でC,Iマスを叩いてから機動部隊編成に変更、その後D,Hマスを叩いてから本攻略に入るのがおすすめです。(Iマスはいずれにしろ経由するためどちらの編成で叩いてもOKです。)

出撃制限

お札による制限はなく、全艦娘出撃可能です。

連合艦隊での出撃となります。

連合艦隊の編成方法などについては下記の記事をご参照下さい。

【艦これ】連合艦隊の編成方法

クリア条件

ボスマス旗艦「重巡夏姫」に与ダメージでゲージ減少。
ボス最終形態の旗艦「重巡夏姫」破壊(撃沈)でゲージ破壊、クリア。(乙・丙難易度は最短7回、甲難易度は不明)

海域突破報酬

Warspite

共通:戦艦「Warspite」

  • 甲作戦:勲章x2、Re.2005 改、改修資材x8、甲種勲章
  • 乙作戦:勲章x2、Re.2005 改、改修資材x8
  • 丙作戦:勲章x1

羅針盤

map_2016summer_e4

機動部隊で1、水上打撃で2からスタート。Bマスは能動分岐のため重要な分岐点はLマスからの分岐のみ。

Lマスからボスまで最短のMマスに行くには第二艦隊に戦艦、潜水艦を含まず、雷巡を1隻までに抑える必要があります。(その他にもMマスに進行できる編成があるようですが、現段階では確実なことはわかっていません)

編成例(C,Iマス叩き)

map_2016summer_e4ci

Cマスを叩くためには水上打撃部隊で出撃する必要があります。特にルート制御は気にしなくても良さそうです。

第一艦隊

cifleet_2016summer_e4a

※クリックで画像拡大

おすすめ:重巡1、戦艦4、空母1

最大火力となる戦艦を4隻、旗艦の重巡に艦隊司令部施設を積み、制空要員として正規空母を採用しています。

最長でもIマスが最終地点となるためわりと適当でも大丈夫です。

装備

旗艦に艦隊司令部施設、空母に烈風などの戦闘機を3つ、あとは戦艦に主砲×2、偵察機(観測機)、徹甲弾。陸上型への決定打は夜戦に参加する第二艦隊に任せています。

第二艦隊

cifleet_2016summer_e4b

※クリックで画像拡大

おすすめ:航巡2、軽巡1、駆逐3

連合艦隊の編成上軽巡1、駆逐2は必須。その他は三式弾とWG42によって陸上型深海棲艦に対して大打撃を与えられる航巡を2隻、残る1隻は対空カットイン要員の秋月型としています。

装備

主に夜戦連撃と対陸上型深海棲艦用の装備です。軽巡は4スロットの夕張としていますが、WG42そんなにないよって方は3スロット軽巡でもOKです。

陣形

空襲戦となるAマスとGマスは第三警戒航行序列(輪形陣)、CマスとIマスは第四警戒航行序列(戦闘隊形)としましょう。

基地航空隊

corps_2016summer_e4

Iマスの港湾夏姫-壊と集積地棲姫-壊は強力ですが、1~2部隊を艦戦と局地戦闘機ガン積みにして派遣したうえで秋月型の対空カットインを発動させれば、艦載機を全てはたき落とし砲撃戦に参加できなくさせることも可能です。

さらに陸攻や艦爆による攻撃が有効なので第三部隊は攻撃に回しましょう。防空部隊がいないので敵の空襲が直撃することになりますが、Iマスが終着点なのでそれほど被害は大きくならないことが多いです。

編成例(D,Hマス叩き&攻略本隊)

map_2016summer_e4hontai

ボス含め6戦+うずしおルート。うずしおによる燃料損失は第一艦隊のみのため、Kマス(夜戦マス)で第二艦隊の燃料ペナルティが発生せず、ボスマスでも多少燃料が残るため夜戦要員の生存率が高まります。

道中厳しいのは港湾夏姫-壊と集積地棲姫-壊が出現するIマス、夜戦マスであるKマスですが、マップの見た目の広大さから連想するほどボス到達率は悪くありません。

第一艦隊

fleet_2016summer_e4a

※クリックで画像拡大

おすすめ:戦艦2、空母4

ほぼドリーム艦隊。大和型いない方はアイオワや長門型、扶桑型がおすすめです。ボス戦では燃料0となるため回避率がガタ落ち、簡単に中破・大破するため、空母は中破でも攻撃可能な装甲空母がおすすめです。

削りはこのままで問題ありませんがゲージ破壊時は著しい火力不足と被弾率に悩まされます。戦艦を1隻抜いて速吸を入れ、洋上補給を行うのがベターです。

それでもゲージ破壊はなかなか厳しく、戦力が減った状態でボスに到達してもクリアは厳しいと判断し、艦隊司令部施設は外しました。

装備

戦艦はいつもの主砲・主砲・偵察機(観測機)・徹甲弾。空母は中破状態でも攻撃可能な装甲空母に攻撃機や爆撃機を多めに積んで砲撃戦火力をアップ。艦隊全体で電探を1つ積んでおくとうずしおを経由してもIマスで燃料ペナルティが発生しません。

速吸を入れる場合は洋上補給1つにつき燃料・弾薬が15%回復するので2つは積んでおきたいところです。もう1スロットには水上戦闘機を積んで制空補助に回すか、さらに洋上補給を積んで燃料ペナルティなしの状態まで持っていくのがおすすめです。

第二艦隊

fleet_2016summer_e4b1

※クリックで画像拡大

おすすめ:軽巡1、重巡1、雷巡1、駆逐3

連合艦隊の編成制限上、軽巡1、駆逐2は固定。他は先制雷撃ができて夜戦火力も高い雷巡をルート固定上限の1隻、昼戦夜戦とも火力が期待できる重巡を1隻。幸運艦が多く夜戦カットインが期待できる駆逐艦をもう1隻。

秋月型を1隻対空カットイン要員として入れておくことでIマスや空襲戦マスでの被害を減らし、艦隊全体の継戦能力を高めています。

装備

削りから洋上補給を使えるほど懐に余裕がある場合はともかく、そうでない場合は削り時は弾薬ペナルティによる火力不足、ゲージ破壊時はそもそも敵旗艦を撃沈しなければならないためハードルが上がり火力不足に陥ります。

夜戦連撃では火力が足りないため、多少運が低かろうとも魚雷カットイン装備にして1発を狙った方が効果的です。

特に阿武隈改二、雷巡は魚雷を積むことで雷装が上がり、先制雷撃の威力も上がってくれるため甲標的・魚雷・魚雷がおすすめです。

攻略

kouryaku__2016summer_e4

最後は北上様が決めてくれました。

なかなかS勝利取れないものの、ボス到達はわりと安定してるので削りはそれほど問題ないでしょう。問題は敵旗艦を撃沈まで追い込まなくてはならないゲージ破壊時。

速吸による洋上補給を行い回避率と火力のペナルティを軽減するのがベターですが、速吸自身の攻撃力のなさと脆さから道中の安定性がダウン、さらに洋上補給を行っても敵旗艦を仕留めるのはそう簡単ではありません。

限られた洋上補給を効果的に使うには、ボス到達率は下がってしまいますが護衛退避やダメコン前提の大破進軍など戦力が落ちた状態でボスと戦うのは避け、夜戦要員が全員戦える状態でボスに到達できるチャンスをじっと待ちましょう。

shigen_2016summer_e4a

ちなみに上記編成でボスまで到達し、ボスで夜戦まで行った場合の資源消費量。

shigen_2016summer_e4b

さらに支援艦隊分の資源ももちろん必要です。

実際はこれに加えさらに艦載機補給分のボーキサイト、基地航空隊補充分の燃料とボーキサイト、入渠分の燃料と鋼材とバケツが必要になります。あっという間に資源・資材が溶けるので覚悟しておきましょう。

陣形

空襲マスのLマス、Mマスは第三警戒航行序列(輪形陣)、それ以外のマスは第四警戒航行序列(戦闘隊形)としましょう。

支援艦隊

道中・決戦とも出した方が無難です。編成は支援射撃艦隊で良いでしょう。

基地航空隊

corps_2016summer_e4

敵の空襲を資源でガードしていくスタイル。

ボスマスに基地航空隊を出すには戦闘行動半径が9必要ですが、戦闘機で半径9の機隊はないためボスマスに基地航空隊で戦闘機を出すには二式大艇を部隊に加えて戦闘行動半径を延長する必要があります。

そこまでしてもボスへの効果は大きくなく、それ以前にIマスが凶悪すぎるため基地航空隊はIマス中心、またはIマスに全て集中させるのがおすすめです。

基地航空隊をIマスに出す場合はC,Iマス叩き時同様、戦闘機ガン積みの部隊で姫2隻の艦載機を叩き落とした後で陸攻中心の攻撃部隊で打撃を与えるのが効果的です。

ドロップ

天城 伊26 Aquila

鬼門のIマスで早霜、清霜、朝雲、秋月、Libeccio、雲龍、天城、葛城。夜戦マスのKマスで早霜、清霜、秋月、Libeccio、雲龍、天城のドロップ報告が上がっています。

また、ボスマスでのドロップも豪華で清霜、朝雲、秋月、山雲、江風、海風、Libeccio、まるゆ、天城、今イベント実装艦娘の伊26とAquilaもドロップするようです。

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「【艦これ】2016年夏イベント E-4 「マラッカ海峡沖夜戦」 攻略」への11件のフィードバック

  1. 今回はギリギリだけどイベ完走間に合いました~w

    司令部Lv.107 機動部隊 丙クリア

    第一:扶桑改二・山城改二・翔鶴改二・瑞鶴改二甲・赤城改・加賀改
    第二:摩耶改二・Italia・阿武隈改二・夕立改二・北上改二・時雨改二

    支援艦隊は両方出し、基地航空はI集中2隊、空襲マスLMへ1隊出し

    実は最初は丙の突破報酬が無いも同然なので欲掻いて乙で挑みました。
    その時の編成は上とは第二が違って対空要員は初月、重巡枠は羽黒、
    高速戦艦無しの駆逐艦3隻編成でした。
    ちなみに装母が1なのは急遽改止まりだった瑞鶴を改二甲にして
    近代化改修に時間取られるのは痛いので姉は改二のまま起用したから。

    出だしは順調でストレートにS勝利3回で行けるか!?と思いきや
    Hマス×1、Kマス×2の3連続撤退を挟んで薄氷踏むかの如きA勝利。
    後1日2日あればそのまま乙で行ったかもだが時間無いので丙に変更。
    結局大破が出たのは初戦で事故や夜戦で2隻同時と司令部積んでる
    意味無しだったので外して艦攻増、高速戦艦採用で駆逐艦も2隻に変更。
    並びにはあまり拘らずローテさせてなるべくキラ維持するようにしました。
    キラ付けの時間も残り時間考えると結構バカにならないのでw

    結果SSSS、まさかのMマスで摩耶大破撤退を挿んでからの
    SSSと最終編成出さずにクリア、無事「Warspite」をお迎え出来ました。
    「Re.2005改」は惜しい気もするけど性能的には零戦52(熟練)★相当だし
    攻略途中で秋月と初邂逅出来たし駆け込み攻略の割には上出来かなと。

    最後に今回もこちらのサイトにはお世話になりました。
    読みやすく編成例も他所より参考にしやすいものなので助かってます。

  2. 最終海域は乙でクリアしました。戦力的に甲はムリかなと・・
    ギミックは丙で解除

    機動部隊
    第1:赤城改・山城改二・Iowa改・翔鶴改二甲・瑞鶴改二甲・加賀改
    第2:阿武隈改二・摩耶改二・照月改・雪風改・吹雪改二・北上改二
    ラスダンのみ加賀改→速吸改(洋上補給×3 +増設女神)
    第2の配列:摩耶と北上を入替(昼戦を含め北上が狙い撃ちされること
    が多かったので、早めの攻撃でと)

    基地航空隊をIマスに3隊とも集中配備し、Iマスは、毎回ほぼ無傷で
    乗り切っています。陸上装備は外しました。Kマス夜戦終了時までに
    大破艦がでることはありませんでした。

    S勝利3回 A勝利4回(護衛退避3回) C敗北1回 途中撤退なし
    都合8回でゲージをほとんど削り、いよいよラスダン。
    Boss戦での弾薬ペナが予想以上にきつく、ラスダンは速吸改を初導入。
    今まで使わずに来ていましたが、ちまちまLv51まで育成しておいたもの
    を編入しました。

    これまででGetしていた洋上補給・補強増設・女神を速吸に装備して
    攻撃開始。Boss手前で速吸は大破しましたが、女神使用覚悟でBossへ。
    こんなにも通りがちがうのか、というくらい第1艦隊の砲撃が当たりはしました。が、思惑がハズレ、第2艦隊はしんがりに回した摩耶と、すぐ上の吹雪が大破!
    アギャァ!・・・ ま、摩耶様が!ラスト2艦が使えないのかよ・・・

    重巡夏姫は300以上残し、戦艦夏姫・ヲ級改flaも中破・大破で残り。
    こちらは阿武隈・北上・照月・雪風の4艦。微妙なところでしたが、
    重巡夏姫・戦艦夏姫・ヲ級と順に命中し、夏姫の攻撃は凌ぎ、最後は
    雪風のカットインが発動、248のクリティカルでゲージ破壊、完了。

    ん??? ゲージは赤部分がほとんどなく、9戦目は確実にラスダンだった
    はず・・・敵編成は旗艦・戦艦夏姫2、ヲ級改fla、駆逐→ツ級×2じゃあ・・・
    重巡夏姫・戦艦夏姫・ヲ級改fla・ツ級・ロ級×2と、削り途中と同じ編成でした。

    これなんででしょうか?ラスダンじゃなかった??

  3. いつも参考にさせていただいており、ありがとうございます。
    IマスやKマス、ボスマスでのドロップがほんとに豪華です。
    Iマスで秋月、ボスにてAquilaのドロップを確認しました。
    難易度は甲です。

  4. 毎回参考にさせていただいています。日々助かっております!
    無事すべて甲でクリアすることができました。
    ボスに到達しても削れなかったり、C敗北喰らったりと
    大変でしたが最後は速吸を使わずにクリアできました。
    なぜかA勝利でAquilaを手に入れる事が出来ました!
    これから伊26を探しに行ってきます!

  5. お疲れさまでした。
    自分はE2まで乙、E3E4は丙でクリアしました。
    E3のダブルダイソンとE4のラスダンきつくて難易度変更です。
    乙→丙にしてもギミックは解除されたままです。
    (知らずにもう一度解除しに行きましたけど)
     
    編成もありがたく参考にしました。
    削り中に秋月でたので主砲外して夕立改二に装備。
    麻耶改二、五十鈴改二と合わせて対空CI三人。
    北上改二、時雨改二、雪風は魚雷CIです。
    第一艦隊は赤城、アイオワ、加賀、瑞鶴、大鳳、長門でした。

    これからE2でプリンツ掘ります。 

  6. 質問なのですが E-4丙でギミック解除して難易度を甲に変更したらギミックはやり直しになりますか?
    E-3では解除になったままと書いてましたが こちらはどうなのだろうかと思いまして(^_^;)

    1. 今までのイベントでも難易度を変更してもギミックは解除されたままでしたし、今回のE-3でも解除になったままのようなので、素直に考えれば運営がその方法に対策していない(またはできていない)と考えられます。
      確定とは言えませんが、今回のギミック解除はそれほどコストや手間がかからない(低難易度ならなおさら)ため、試してみる価値は十分にあると思います。

  7. 上記のC,Iマス編成だと、Iでの制空値が足りないと思います。あくまでCのみ攻略でしたらOKと思いますが、、

  8. あ、すいません・・・空母機動部隊でスタートが変わるって最初に書いてありましたね
    お手数かけて申し訳ありませんでした。

  9. D,Hマス叩き&攻略本隊の連合は、C,Iマス叩きと同じ様に水上打撃で
    良いのでしょうか?
    初歩的な質問ですいませんが、初心者提督にご教授願えれば幸いです。

    1. DとHマスは空母機動艦隊ではないと到達できないマスになっており、逆にCとIは水上機動部隊ではないと到達できないマスになっています!
      なのでD,H,マスは空母機動艦隊で出撃してください!
      また攻略も空母機動部隊の方が楽です。
      水上打撃部隊は戦闘数が多くなってしまったりとメリットは少ないかと、、

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