【艦これ】3-2-1 効率的レベリング法

【艦これ】3-2-1 効率的レベリング法

現在実装されている中で最もレベリング(レベル上げ)に適しているとの呼び声も高い 3-2-1 でのレベリング方法をご紹介します。もともと海域経験値の高い海域ですが、火力を調整してS勝利旗艦MVPとすることで1回の戦闘で旗艦1152exp、随伴艦384expを獲得することができます。

この海域は主に戦艦・重巡・空母系のレベリングに適しています。雷巡・軽巡・駆逐艦などの艦種のレベリングには1-5や4-3でのレベリングが最適です。

なお、この記事ではあくまで効率を重視するために潜水艦をデコイ(囮)とした方法を紹介しています。そういった方法は使いたくないという方は効率は落ちるものの、同じ方法で編成を変えても十分に美味しいレベリングができるのでご検討下さい。

※この記事は艦これ第一期の3-2を前提としたレベリング法でした。第二期実装に伴う海域リニューアルによって、同じ海域でもマスごとに獲得経験値が設定され、同方法での獲得経験値量は約半分になってしまいました。
そのため以前と同じ効率でのレベリングはできませんが、敵編成に大きな変更はなく、昼戦砲撃を潜水艦に吸わせられる点も変わっていないため、低レベル艦の育成程度なら可能です。

目次

羅針盤

map3-2-1lv

駆逐艦以外を含む編成とすることで100%北ルートへ進行します。このルートの1マス目の敵を殲滅 → 撤退を繰り返すという単純なものとなります。

※2015/7/17のアップデートにて、旗艦を軽巡、残り駆逐艦の編成でも南or東ルートへ進行するようになったため要注意。

編成例

fleet3-2-1

おすすめ:
育成艦1、水母1、戦艦1、潜水艦1、高レベル駆逐2
育成艦の目安レベル:1以上

理想はS勝利旗艦MVPかつこちらの被害と資材消費を最小限に抑えることです。そのことを前提に艦隊を編成します。

対潜攻撃可能な艦は優先的に潜水艦を攻撃するという仕様を逆手に取り、潜水艦を編成に入れることで敵の攻撃全てを修理コストの安い潜水艦に吸ってもらいます。

ただし雷撃は潜水艦で吸えないため、戦艦を入れて砲撃戦を2順させることで全ての敵艦を撃沈・最低でも中破状態に追い込み魚雷を放てなくします。また、砲撃戦での命中率・攻撃力を高めるために水母・軽空母などで制空権を確保しておきましょう。

その他は燃費が良くそれなりに攻撃力(クリティカル)が出る高レベル軽巡・駆逐艦がオススメです。

装備

育成艦

accessory3-2-1-1

MVPをとるために最も攻撃力の出る装備としましょう。所持していれば主砲・主砲・偵察機(観測機)・電探とすることで強力な弾着観測射撃(連撃)を発生させることができます。

近代化改修は優先的に進めておきましょう。レベル1の艦でもレベリングは可能ですが、その場合は一部の艦を除いて困難なMVPは諦めて軽空母・雷巡編成で最大火力の開幕攻撃として撃ち漏らしを防ぐと良いでしょう。

水母

accessory3-2-1-2

制空権を取るために爆撃機、先制雷撃用に甲標的、残る1枠は主砲、爆撃機、甲標的のいずれかを装備しましょう。

水母でなく軽空母でも良いのですが火力の調整が難しく、強すぎるとMVPをとってしまい、弱すぎると敵を撃ち漏らしてしまいます。

戦艦

accessory3-2-1-3

砲撃戦を2順させることで確実に敵を殲滅し、敵の雷撃による潜水艦以外への攻撃を未然に防ぎます。育成艦が戦艦の場合は重巡や高レベル駆逐・軽巡などがオススメです。

育成艦が重巡の場合は火力調整しないと横からMVPをさらっていってしまいます。なるべく主砲は下ろしたうえで赤疲労状態にしておくとほとんど戦力にならないため安心です。

赤疲労にするには6-1を戦艦系2隻で出撃させると1戦もすることなく強制帰還させられるため、燃料・弾薬などの消費なしに疲労だけを蓄積させることができます。

潜水艦

accessory3-2-1-4

敵の攻撃が全て集中するため高確率で中破・大破します。そのため修理時間の短い低レベル艦が理想です。

現在「大破状態で次のマスへ進撃した場合のみ轟沈する場合がある」という説が有力なため、1戦撤退するこの方法なら出撃時に大破状態でない限り轟沈することはありません。(公式アナウンスではないため自己責任でお願いします)

駆逐艦

accessory3-2-1-5

高レベルな軽巡や駆逐艦がいるなら残りはそれらの艦で埋めましょう。地味にレベリングになるうえ燃費が非常に良く消費資材が少なくてすみます。

軽巡・駆逐艦が育っていない場合は重巡や軽空母で代用するのがオススメですが、火力調整しないとMVPをとってしまうことがあります。

ローテーション

1戦撤退するこの方法は2回繰り返すと旗艦・MVP艦以外に疲労マークが付きます。休日などに一気にレベリングする場合、随伴艦の疲労が抜けるまで他の艦に交代してレベリングすることで育成艦を超高速でレベリングすることが可能です。

ローテ 育成艦 2番艦 3番艦 4番艦 5番艦 6番艦
1順目 筑摩 千代田 比叡 伊19 夕立 吹雪
2順目 千歳 伊58 綾波 神通
3順目 龍驤 伊8 夕張 大淀
4順目 瑞鳳 伊168 天津風 雪風
5順目 祥鳳 伊58Ⅱ 初霜 時雨

上記のように1ポジションにつき5隻ずつ艦娘を用意して順次ローテーションさせていけば、5隻目が疲労する頃には1隻目の疲労がほぼ回復するため半永久的にレベリングを継続することができます。

現在は「編成記録システム」が実装され、さらにローテーションが回しやすくなりました。

編成例(空母、軽空母の育成)

fleet3-2-1b

おすすめ:
育成艦1、戦艦1、空母系3、潜水艦1
育成艦の目安レベル:1以上

空母系の育成は疲労を気にしなくて良いためローテーションなしで延々と回すことができます。これは開幕航空攻撃は疲労の影響を受けないことによるものです。

随伴艦は全て空母・軽空母でも構いませんが、万全を期すなら砲撃戦を2巡させ、かつ開幕で撃ち漏らした敵艦を高命中の弾着観測射撃で狙える戦艦を1隻、デコイとして潜水艦を1隻加えると良いでしょう。

全艦空母にして開幕で敵を全滅させる方法なら潜水艦大破時に編成を変更するとうい手間は省けますが、開幕で全滅させられなかった場合デコイがいないため赤疲労の空母に攻撃が飛んで来ることになり、中破・大破の危険があります。どちらの方法を選ぶかはお好みで。

装備

育成艦

accessory3-2-1-6

最強の艦攻を3スロットと射程を「長」にしてくれる熟練艦載機整備員がおすすめです。整備員を持っていない場合は副砲を装備することで射程を「中」にすることができます。

育成艦は旗艦かつMVPを取るため疲労が溜まりづらく、砲撃戦の命中率も悪くないため、射程を他の艦よりも長くして砲撃戦で先に攻撃するよう調整することでさらにMVPを安定させることができます。

戦艦

accessory3-2-1-7

開幕で撃ち漏らした艦の処理&砲撃戦を2巡させる役目。主砲・副砲・偵察機(観測機や水上機でもOK)・電探による低威力高命中な電探カットインならば赤疲労でもそこそこ命中してくれます。

なるべく命中重視で装備を選びましょう。

随伴空母

accessory3-2-1-8

ここで火力を出し過ぎるとMVPを取りかねないので改造前の空母や軽空母など搭載機数が少なく火力も低い艦を選びましょう。

装備も育成艦より下位のものがおすすめです。さらに4スロット目に彩雲や二式艦上偵察機などを装備してある程度火力低下に務めましょう。

潜水艦

accessory3-2-1-9

敵の攻撃を受けるデコイ役。疲労も気にせず、中破までならそのまま出撃させられます。(中破までなら轟沈しないというのは有力な説ですが、公式アナウンスではないため自己責任でお願いします)

入渠時間の短いまるゆ(改造前)がベストですが他の潜水艦でも構いません。

ドロップ

妙高 飛鷹 金剛

経験値だけでなくドロップもこのマップに差し掛かった段階では劇的に美味しく、妙高型・高雄型・利根型の重巡全てに加え、初期装備で15.5cm三連装砲を持つ最上、軽空母の中でも飛び抜けたスロット数を持つ飛鷹・隼鷹。

さらに第4艦隊開放の条件となる金剛型戦艦4姉妹も全てここでドロップします。ここまで攻略を進めたら一度足を止めてレベリングと艦娘を揃えることに注力してみるのも良いでしょう。

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「【艦これ】3-2-1 効率的レベリング法」への34件のフィードバック

  1. 中破168が轟沈しました…参考までに
    …潜水艦2隻しか持ってなかったのにorz

    1. 中破からの轟沈はありえないので、大破を中破と見誤っていた可能性が高いと思います。
      3-2-1レベリングは単調なので、提督の疲労抜きも大事です。

  2. 瑞鶴改(lv.49)を育成中なのですが、潜水艦が168のみで、なかなかうまくいきませんorz。やはり、潜水艦を集めてから始めたほうが良いのでしょうか?
    それと、自分の場合他の空母系(隼鷹、翔鶴等)にmvpを取られてしまう事があるのですが、空母系をもっと集めてから出直した方が良さそうですか?
    アドバイスよろしくお願いします。
    m(_ _)m

    1. 新米提督様

      潜水艦3隻くらいは欲しいところですね。
      MVPは他の空母の搭載機を性能の低いものにしたり、赤疲労にして砲撃戦の命中率を下げるなどして調整します。といってもMVP取れない時は取れません;
      あと空母系は5-4周回でのレベリングがおすすめです。通常海域の攻略をそこまで進めている必要がありますが。

      1. 迅速にアドバイスして頂き、ありがとうございます。
        潜水艦集め+5-4まで攻略する事が課題になりそうです。
        記事を参考に頑張ってみます。

        1. 新米提督様

          潜水艦は1-5で駆逐のレベリングついでに掘ると良いですよ。それからレア駆逐のレシピで釣っても良いですよ!
          レア駆逐レシピ 250/30/200/30
          1000軒に1軒で潜水艦が出るレシピ 30/30/30/30

    2. 空母の攻撃機に艦攻を乗せていませんか?
      艦攻火力は、0.8倍or1.5倍と幅があるため安定感に欠ける装備となっています。(旗艦が0.8倍、随伴が1.5倍となれば随伴にMVPを持っていかれます。)
      3-2-1レベリングでよく目にするのが艦攻ガン済みですが、MVP調整となると私は悪手だと思います。
      敵編成も雷巡、軽巡、駆逐のみとなっているため、はっきり言って火力は必要ありません。
      瑞鶴旗艦であれば、瑞鶴は、強い艦爆3個と射程調整用の副砲1を乗せて、随伴の空母には小さいスロット2つに九九艦爆残りは電探か彩雲、二式偵察機を乗せるのがいいと思います。

      <重要>
      疲労状態で回すときは、陣形は命中の上がる複縦で!

    3. 3-2-1で空母のレベリングをしたいとき、私はALL空母もしくは、一隻だけ潜水艦の編成で行ったりします。
      旗艦はFULL艦攻でその他は火力を押さえるために下位の艦攻か空きスロットを残すようにします。開幕で敵をほぼ殲滅するというやり方で、一隻ならば残っても旗艦で撃退可能ですし楽にレベリングが行えると思います。
      また、ボーキの消費が多いのではと疑問に思われるかもしれませんが、ボーキは開幕攻撃で撃墜された艦載機の数により消費量が決まり、一番減る場合は艦載機同士の殴り合いの時です。
      Aマスの編成は空母が入っておらず、対空射撃で堕とされますが、微々たる物なので一回の出撃で消費するボー気は50位です。
      最後にこのやり方は、空母がそろっていて艦攻も数がそろっていないと出来ないのがデメリットですが、開幕で敵を殲滅した時はとても気持ちがいいので、レベリングが苦に感じにくいところがお勧めです。参考までにどうぞ

  3. おぉー榛名改二になったぞ管理人さんありがとうございます!私嬉しいです!(女提督デス)

  4. やっぱりこのレベリングは私だけがしてた訳じゃないんですね!私も榛名のレベリング頑張るぞ!オー!

  5. こちらの記事に、
    『開幕航空攻撃は疲労の影響を受けない』とあったので、
    育成艦1・潜水艦1(デコイ)・空母4で、レべリングをしていたのですが、
    開幕航空攻撃に疲労の影響が出たようなので、
    御報告させて頂きます。

    最初は全滅or敵1残すくらいの航空攻撃をしていたのですが、
    空母全員が赤疲労になると残す方が多いくらいで・・・。
    デコイの潜水艦だけでは攻撃を受けきれない状況になり、
    空母が大破しました。(轟沈はしてません)
    メンテナンスで変更でもあったのでしょうか。
    (自分の運が悪すぎるのかな?)

    1. 他のサイト様やWikiなどを見る限り『開幕航空攻撃は疲労の影響を受けない』というのが現状定説のようですが、おっしゃるように変更されることもないとは言い切れません。
      ただ、このあたりは乱数による偏りが発生するので数回~数十回程度のサンプルでは結論が出せないところです。ダメージは出ていても攻撃対象が少数の敵に偏ってしまう場合もありますし、触接のありなし、命中率、単純なダメージ乱数と多数の要素が絡んでくるためです。
      また、疲労の影響は『開幕航空戦』にはなくとも空母の『砲撃戦での攻撃』や『回避率』には影響します。敵が残ったのは砲撃戦命中率の低下の影響もあり、空母が大破したのは疲労により回避率が下がっていたため敵艦の雷撃を回避できなかったものと思われます。
      そのため『開幕航空攻撃に疲労の影響が出た』と結論付けるには疲労ありとなし(その中でも触接ありとなしは分ける)で『開幕航空攻撃』の部分のみについてそれぞれ何回のサンプルをとって、例えば平均ダメージの差が統計的に有意なものなのかどうかを比較検証する必要があります。

      必要なサンプル数も多く検証が難しいところですので、他人任せになってしまいますがいわゆる検証勢の方々から新たな情報が出てくるまでは定説に従っておいた方が無難かと思います。
      今後、開幕航空戦への疲労度の影響の変更が検証で明らかになった場合にはすみやかに記事該当部分を修正させていただきます。

  6. いつも最高の攻略情報をありがとうございます

    重巡レベリングで、水母育ててなかったので、軽空母の最大スロに艦爆、残りスロは命中重視の艦戦、偵察機で赤疲労or中破でなかなかいい感じでレベリング捗りますね。

    1. 情報提供ありがとうございます。
      なるほど低性能装備に加え、赤疲労や中破で砲撃戦時の火力や命中率を抑えるというわけですね。参考になります。

  7. 今まで戦艦が旗艦で、そのほか空母4隻、潜水艦一隻でやっていたのですが、MVPを取る艦が安定せず困っていました。
    この記事のとおり、
    育成艦1、水母1、戦艦1、潜水艦1、高レベル駆逐2のローテーションをすることで非常にMVPが安定しました。
    管理人さん有難うございます。

    1. とある名無し様

      MVPの安定は効率的なレベリングに欠かせないところですね。
      お役に立つことができて何よりです。

  8. 育成艦(航空戦艦。瑞雲、主砲)潜水艦、雷重(甲標的)だと育成艦がMVP取りやすいです

    1. 良い編成だと思います。
      ただ、私としては戦艦や航空戦艦は出撃させる機会が多く、演習でも砲撃戦を2順させるために1隻は入れておきたいため、特に意識しなくてもレベルが上がりやすい艦種です。
      せっかくレベリングをするなら重巡や航巡など、レベルを上げづらい艦娘を育成した方が先々バランスの取れた艦隊となりやすいと思いますよ。

  9. ここでのレベリングは育成艦2(空母以外なんでも)空母4(攻撃機ガン積)が
    効率いいですよ艦載機の熟練もあいまって先制航空攻撃で終わることもしばしばあります。
    ここの海域に達したばかりの提督は隼鷹を必ず入れましょう改二(Lv80)で烈風持ってきます

    1. 有用なコメントを頂きありがとうございます。
      空母の開幕攻撃によるレベリングは疲労を気にしなくて済みますし、複数の艦娘を同時に育成したい時に非常に有効だと思います。ただ、旗艦にMVPを取らせることができないため単艦育成には不向きという面もあります。
      私は開幕攻撃で敵を撃ち漏らした時の被ダメージが気になるため潜水艦を入れるようにしていたのですが、艦載機熟練度によって空母の攻撃能力が上昇した現在はその不安も少なくなっていますし、かなり有用ですね。

  10. 大破出撃でまるゆ撃沈しました…。
    試したわけではなく間違ってですが。

    報告までに。

    1. 匿名様
      間違ってとのことなのでわかってはいたのだと思いますが…心中お察しします。

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