艦これにおける艦娘の強化方法の一つ、近代化改修。そのやり方や仕組みや注意点などをまとめてみました。
目次
近代化改修の仕組み
近代化改修は艦娘の強化方法の一つで、他の艦娘を改修用の資材として利用することで、艦娘のステータスを上昇させることができるシステムです。ソシャゲでは一般的ないわゆる「合成」で、改修用の資材となった艦娘は消滅します。
上昇するステータスは将来レベルで上がる分を先取りで上昇させているだけで、近代化改修してもしなくても最大レベル時のステータス値は同一になります。また、近代化改修で上げられるのは火力・装甲など一部のステータスのみで、それ以外のステータスはレベルを上げる事でしか上げることができません。
艦娘を「改造」するとこれまで近代化改修で上昇させたステータスはリセットされるため、改造レベルの低い艦娘や改造レベル間近の艦娘は改造してから近代化改修するようにしましょう。
近代化改修のやり方
近代化改修は母港画面の「改装」ボタンから改装画面に入り、強化したい艦娘の「近代化改修」ボタンを押して資材とする艦娘を選択、「合成開始」ボタンを押すことで行うことができます。
色枠で囲まれ「max」と表示されているステータスは最終ステータス値に到達しているため、それ以上上昇させることができません。
画像で対空値が「65 → 71」と表示されていますがこれが今回上昇が期待できる最大の数値となります。上昇値と上昇するステータス項目は資材とする艦娘によって異なります。
近代化改修は失敗する場合があり、また成功した場合も最大限上昇するとは限りません。画像の例では近代化改修に成功したとしても対空値が71まで上がってくれるとは限らず、66や67となる可能性もあります。
近代化改修の上昇値
素材値 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
表示値 | 1 | 2 | 3 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 11 | 12 |
ハズレ時 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |||
素材値 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
表示値 | 13 | 14 | 15 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 23 | 24 |
ハズレ時 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
近代化改修のステータス上昇値は素材の上昇値の和ではなく、一定の法則に基づいてボーナス値が加算されます。
基本的に素材の上昇値が1や2などで近代化改修を行うよりも4や5で行った方がオトクです。素材値はある艦種によってある程度決まってはいますが個々の艦娘によってやや異なるため、実際に餌にした場合の表示値を見ながらやってみると良いでしょう。
運の改修
艦娘の「運」のステータスは基本的に近代化改修によってもレベルアップによっても上昇せず、入手時点または改造時点の初期値のままとなりますが、
しかし唯一この「運」を上昇させる方法として「まるゆ」または「まるゆ改」を素材として近代化改修を行う方法があります。
運の改修は通常の近代化改修とはいくつかの点で異なります。
- 失敗しない(最低でも1は上がる)
- 運の改修分は艦娘の改造後も引き継がれる
- 上昇値テーブルが通常の近代化改修とは異なる
運改修を含めた運の最大値は艦娘によって異なりますが、夜戦カットインの発動率上昇を目的として改修を行う場合、ある一定の値以上は発動率が上昇しないとの検証結果が出ています。
この値は魚雷カットイン(魚雷2つ以上)では運60、主砲魚雷カットイン(主砲2つ以下+魚雷1つ)では70~75、主砲カットイン(主砲3つ以上)では55前後ではないかとされています。
運の近代化改修の上昇値
未改造 | |||||||
0隻 | 1隻 | 2隻 | 3隻 | 4隻 | 5隻 | ||
改造済 | 0隻 | – | +1/+2 (1.2) | +2/+3 (2.4) | +3/+4 (3.6) | +4/+5 (4.8) | +6 (6.0) |
1隻 | +1/+2 (1.6) | +2/+3 (2.8) | +4 (4.0) | +5/+6 (5.2) | +6/+7 (6.4) | – | |
2隻 | +3/+4 (3.2) | +4/+5 (4.4) | +5/+6 (5.6) | +6/+7 (6.8) | – | – | |
3隻 | +4/+5 (4.8) | +6 (6.0) | +7/+8 (7.2) | – | – | – | |
4隻 | +6/+7 (6.4) | +7/+8 (7.6) | – | – | – | – | |
5隻 | +8 (8.0) | – | – | – | – | – |
2014年4月のアップデートで運改修時はステータスの「運」が青字で表記され、上昇予想値が表示されるようになりましたが、この数値は未改造・改造済問わず1隻で+1、2隻で+2、3隻で+3、4隻で+5、5隻で+6と表示され、実際の上昇値とは異なります。
まるゆによる運改修の上昇値は未改造で1.2、改造済みで1.6と数値が決まっており、小数点切り上げか切り下げかは合計値が期待値となる確率に配分されるという説が有力です。
例えば、まるゆ改3隻では上昇値は4.8となり、+4となる確率が20%、+5となる確率が80%となります。
ややっこしいですが要するにまるゆを改造してから5隻まとめて餌にすると+8確定となり一番おトクです。
運改修の対象としておすすめの艦娘
筆頭候補となるのは元から運が高め(30)で最高の夜戦火力を持ち、さらに魚雷装備による雷装上昇が先制雷撃でも活きる北上改二です。
他には連合艦隊で必須となる駆逐艦の中でも高い火力・雷装を持つ夕立改二(運20)や綾波改二(運40)、霞改二(運37)、暁改二(運15)など。
また、昼戦火力が低下するものの魚雷カットイン装備とすることで夜戦火力が300を超えうる重巡洋艦から妙高改二(運32)、Prinz Eugen改(運40)、鳥海改二(運19)も一考です。
軽巡は連合艦隊に必須にはなるものの、もともと大淀改に夜偵や照明弾などの夜戦装備を積むといった使い方ができるためあまり推奨されていません。運の初期値があまり高い艦娘がいないことも痛手です。
戦艦は主砲・主砲・偵察機・徹甲弾の昼戦弾着観測射撃装備が一般的で夜戦カットイン装備を入れるスペースがないこと、また主砲×3のカットインは倍率こそ高いものの、単発のため総火力が連撃に劣ることが多く推奨しません。
また、運改修の一番のメリットが夜戦カットイン発動率の上昇であることから、そもそも夜戦に参加できない空母、水母、などはおすすめできません。(もっとも、コスパは置いておいて嫁艦の運を最大にするという楽しみ方もあるでしょう)
運改修はカンスト直前の調整時以外は、まるゆ1体ずつが基本ですよ。(母港を圧迫しないため)
あくまで期待値ですから、5体同時投入で得はしませんし、損もしませんよ。
間違った情報を強調して掲載するのはどうかと思います