海防艦による新「近代化改修」について

2017/09/29アップデートにより実装された新システム、新「近代化改修」について解説します。このシステムの実装によって、これまで近代化改修では上げられなかったいくつかのステータスを上げることができるようになりました。

目次

新「近代化改修」とは

近代化改修の餌に海防艦を使うことによって、これまで近代化改修で上げられなかった「対潜」、まるゆによってのみしか上げられなかった「運」、そしてケッコンカッコカリによってのみしか上げることのできなかった「耐久」を上げることができます。

このうち「運」と「対潜」は餌にする海防艦1隻から上昇させることが可能ですが、「耐久」を上昇させるためには「別名の同型艦(占守と国後など)」を2隻以上セットで餌にする必要があります。

改修は必ず成功するわけではなく結果はランダム。餌にする海防艦は未改装よりも改装済み(つまり改)を使ったほうが「良い結果になりやすい」ことが公式発表されています。

海防艦近代化改修結果のデータ収集

元魔女さんが下記のシートにて改修結果のデータ収集&収集結果からの推測をしてくれています。これから海防艦改修をやってみるという方は是非ご協力下さい。

※できるだけ他の提督さん同様ソース画像付でお願い致します。

耐久改修に際して考慮すること

一見高ければ高いほど良いように見える耐久値(HP)ですが、艦これにおいてはそうとも言い切れず、場合によっては上昇させることでかえって大破しやすくなったりほとんど効果がなかったりすることもあります。

これは艦これのダメージ計算システムによるもので、いわゆる「4n論争」「中破ストッパー(別名轟沈ストッパー)」と呼ばれているものの影響です。

中破ストッパー(轟沈ストッパー)について

艦これでは「大破状態で進撃した場合」以外はどれだけダメージを受けようと絶対にHP1で踏みとどまる仕様となっています。(公式発表ではなく有志による検証結果だがほぼ確定。)

では轟沈条件を満たしていない戦いで現在HP以上のダメージを受けた場合どうなるのかというと、「現在のHPを基準に50%~79%の割合ダメージを受ける」こととなっています。

そして艦娘が大破判定となるHPは「最大HPの25%(小数点切り捨て)」のため、HP32(4n)の艦娘もHP35(4n+3)の艦娘も大破判定となるHPは同じく8となっています。

その結果、艦娘の耐久値はHP以上の過剰ダメージを受けた際、単純に高い低いとは別に4n(4の倍数)を基準に下記のような特徴を持っています。

  • 4n:中破以上確定かつ大破しやすい
  • 4n+1:大破しやすいものの、小破で済む可能性がある
  • 4n+2:中破以上確定だが大破率は4nよりはマシ
  • 4n+3:最も大破しづらく、最も小破で済みやすい

つまり下手に4n+3の艦娘の耐久値を上げて4nにしてしまうとかえって一撃での中破率、大破率が上がってしまい不利になりかねません。

また4n+1と4n+2は一長一短ですが、海防艦を餌にするというコストがかかっている以上、4n+1から4n+2に上げるのは好ましくありません。

耐久改修おすすめ艦娘

上記を考慮すると耐久の改修は下記のような艦娘がおすすめです。

  • 装甲・耐久ともに低く過剰ダメージを受けやすい駆逐艦
  • 僅かな中破率・大破率も気になるイベント海域深部で選ばれやすい高性能艦
  • 耐久が理想の4n+3以外の艦
  • 対潜や運の上昇が活きるステータスだとなおグッド

上記に基づいて耐久改修が効果的と思われる艦娘をピックアップしてみました。

海防艦改修自体ほいほいできるものではないと思いますので、耐久値はケッコン後を想定しています。

ケッコン後耐久4nの高性能駆逐艦

  • 夕立
  • 時雨
  • 荒潮
  • 大潮
  • 満潮
  • 朝潮改二(丁ではない)

耐久4nではないがメリットの大きい艦

  • 綾波(4n+1、運も初期値よりは上げたいし、対潜を上げれば1スロ先制も可)
  • 雪風(4n+1)
  • 秋月(4n+2、対潜を上げれば1スロ先制も可)
  • 照月(4n+2、対潜を上げれば1スロ先制も可)
  • 初月(4n+2、対潜を上げれば1スロ先制も可)
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